【株主総会2014】ホンダ 「中国への投資を控えてほしい」との株主要請に…

2014.6.13 16:06

 ホンダは13日午前、東京都内で株主総会を開いた。株主からは「中国への投資を控えてほしい」「高齢者介護に関わる商品開発は」など多数の質問が相次いだ。出席した株主は1884人で、1時間59分で終了した。

 中国への投資抑制要望に対しては、岩村哲夫副社長が「中国市場はリスクがある」としながらも「世界最大の市場。大切さを認識しながら、中国でもきっちりと勝ち残れる体制を築く」などと積極的な姿勢を示した。高齢者介護に関する質問には山本芳春専務執行役員が「ロボット技術を応用する。歩行アシストをさらに発展させ、高齢者向けに」などと答えた。

 業績好調とあって、株主から厳しい質問は上がらなかった。中には「空飛ぶ車を作ってほしい」といった質問も出た。これに対しては池史彦会長が「ご意見として承ります」と答えるにとどめた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!