女性向け賃貸住宅、攻防活発化 大手各社、防犯や子育て支援で新サービス (1/4ページ)

2014.6.13 06:20

賃貸住宅における女性向けサービス

賃貸住宅における女性向けサービス【拡大】

 単身女性や子育て世帯の女性を意識した賃貸住宅を投入する動きが、住宅大手で相次いでいる。景気回復や政府の成長戦略を背景に働く女性が増えており、賃貸へのニーズが高まっている。賃貸市場は長期的な縮小傾向にあり、女性層をめぐる住宅各社の攻防が活発化しそうだ。

 入居者の安心に配慮

 女性向け賃貸住宅の特徴は防犯に力を入れている点だ。旭化成ホームズ(東京都新宿区)が6月1日に発売した「ヘーベルメゾン ニューサフォレ」では、「おかえりラウンジ」という入居者の共有空間を導入。本棚のシェアやメッセージボードなどを設置した。

 同社の「くらしノベーション研究所」による調査を通じ、「名前は知らないが顔は分かる」程度の入居者同士の緩やかなつながりに安心を感じていることが判明。この結果を反映させ、「『匿名コミュニティー』による防犯という新しい手法を導入した」(担当者)。また、入居時には、緊急の際の助け合いなどを骨子とする「マナー同意書」への同意を条件とする。

防犯配慮型賃貸住宅「SWシリーズ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!