相乗効果が生むレクサスのデザイン学 レクサスブランドマネジメント部・河辺徹也氏に聞く (1/3ページ)

2014.6.14 07:30

レクサスブランドマネジメント部の河辺徹也氏

レクサスブランドマネジメント部の河辺徹也氏【拡大】

  • レクサスの新型クーペ「RC F」をベースにした「GT3 concept」
  • レクサスの新型クーペ「RC F」をベースにした「GT3 concept」

 【レクサスブランドの現状と今後の展望】(2)

 クルマに興味を持つ若者が減っているなか、東京・南青山の「INTERSECT BY LEXUS - TOKYO (インターセクト バイ レクサス 東京)」で、より多くの人にレクサスの世界観を体感してほしい。この場所からいろんなことを発信して、自分の生活を変えたい、新しい価値ってなんだろうと自分基準でいいものを探している人たちを呼び込みたいと思います。

 今のラグジュアリーの定義は昔と全く違う。例えば、ひと昔前のように金を持ったらフェラーリに乗っちゃおうとかではなく、いい自転車やスニーカーを買おうというように、思い切り背伸びをして自分から遠い贅沢を目指すのではなく、自分に近い贅沢、地に足のついた贅沢が今のラグジュアリーなんです。

 バブル期にはシャンパンを飲んで贅沢三昧のイメージだったけど、バターやクリームでべとべとの食べ物ではなく、生産農家の顔が見える野菜やお米、お水も出所のきちんとした水とか、健康への投資が新しい贅沢になってきている。

 だから、ここのレストランで出てくる野菜は、その日の朝に採れた野菜です。農家から採ってきた緑ばかりだから、もしかしたら今日と明日では採れるものが違うかもしれない。牛肉もA5級のおいしい肉ではなく、A4ランクだけど、じっくり熟成した肉を芯まで加熱してうまみを引き出している。

インターセクトをドバイやニューヨークでも展開

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!