【挑む】アーキテクツ・スタジオ・ジャパン 丸山雄平社長 (1/2ページ)

2014.6.16 05:00

アーキテクツ・スタジオ・ジャパン丸山雄平社長

アーキテクツ・スタジオ・ジャパン丸山雄平社長【拡大】

 ■マイホーム建設 気軽に建築家へ依頼

 とことんこだわった家を建てたいが、建築家に依頼するといくらかかるかわからないと二の足を踏む人は少なくない。こうした夢の実現に向け建築家との橋渡し役を務めるのがアーキテクツ・スタジオ・ジャパンだ。丸山雄平社長は「建築家との家づくりの敷居を低くしたい」と意気込む。

 --どんなサービスを提供しているのか

 「会員に登録するだけで、全国の建築家に家づくりの相談をしたり、依頼できる。建築家からのプラン提案を受けたり、建築費用なども確認できるのが特徴だ。6月からは3人の建築家のプランをコンペできるサービスの提供を開始。紹介できる建築家の数も多い。建築事務所を構える建築家は全国で約1万人。このうち4分の1にあたる約2500人が当社に登録している」

 --建築家との家づくりは敷居が高い

 「ハウスメーカーではなく、こだわりの家を建てたいという人は年々増えており、手応えを感じている。建築費も割高なイメージがあるが、当社の顧客の平均建築費は1坪当たり70万~80万円。大手ハウスメーカーの建築費もほぼ同じだ。ただ、夢の住宅を実現しようとすると建築費は青天井になる。このため事前に建築家との打ち合わせを綿密にやる必要がある」

 --建築家との家づくりには建築費の見積もりが重要になる

 「建築費を算出できるシステム『COSNAVI』(コスナビ)を独自開発した。これまで7~10日程度かかっていた建築コストの積算は、コスナビを使えば2~3時間でできる。6月からは過去の物件データを活用し、物件の仕様に応じた標準的な建築コストを算出したり、部分的な仕様変更に伴う建築コストの修正を瞬時に行えるようになった」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!