「時短調理」で働く女性後押し 流通・食品各社、中食サービス強化 (3/3ページ)

2014.6.17 06:25

 「男性向けも商機」

 食品メーカーも家庭の「時短調理」を後押しする。料理用調味料の「クックドゥ」を展開する味の素は昨年、中華の重点商品を青椒肉絲から回鍋肉に切り替えた。

 青椒肉絲の調理では牛肉、ピーマン、タケノコを同じサイズで細切りするが「回鍋肉はキャベツや肉を大まかに切るだけで済み、下ごしらえの時間を短縮できる」(家庭用事業部の中島広数専任部長)。

 その読みが的中した上、12年夏に発売した和食用「クックドゥ きょうの大皿」シリーズのヒットもあって、13年度は前年度比2桁増の伸びをみせた。

 一方、キッコーマンや永谷園はスーパーの協力を得て、豆腐などの食材のそばに和食の調味料を陳列し、浸透を図るといった取り組みを進めてきた。キッコーマンは「認知度をさらに上げ、事業規模を20年度には13年度比で2倍の100億円に育てる」(中島みどりプロダクトマネジャー)と意気込む。

 日本総研の池本美香主任研究員は「日本人はレベルが高い食事を求める傾向があり、女性の社会進出が加速する中で、食卓の質を落とさないようにする取り組みはさらに拡大する」と予測。「今後は女性だけでなく、男性が食事を用意することに対応した商品やサービスも求められる」と指摘している。(平尾孝)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。