【フロントランナー 地域金融】大阪シティ信用金庫 河村正雄理事長(2) (1/2ページ)

2014.6.17 05:00

 ■短期、中期の課題に解決策を明示

 --合併で期待する効果は

 「第1は『広域高密度』のサービスの提供。充実した店舗網と強固な営業基盤によって取引先の利便性向上を図り、より良い金融サービスを提供する。第2は『金融競争力の強化』。合併によるスケールメリットを生かし、収益体質を強化することで地元の中小企業への円滑な資金供給に努める。第3は『人材提案力』の発揮。人材の活用や業務機能の充実を図り、多様化・高度化するお客さまのニーズに応えていきたい」

 --合併効果を早期に発揮するためのポイントは

 「1年程度の短期、3年程度の中期でクリアする経営課題に対する方針と解決策をそれぞれ具体的に策定・明示し、全役職員が同じ方向に向かって邁進(まいしん)することが最も重要。施策の実効性を高めるには背景や目的、効果などを役職員が十分に理解して納得することが欠かせず、実施にあたっては『取引先の視点に立った施策か』『金庫として継続的に遂行できるか』といった点を考慮する必要がある」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!