越 コショウ輸出額最高 今年見通し 取引価格上昇追い風

2014.6.19 05:00

ハノイのコショウ加工工場。ベトナムはコショウの輸出が好調だ(ブルームバーグ)

ハノイのコショウ加工工場。ベトナムはコショウの輸出が好調だ(ブルームバーグ)【拡大】

 ベトナムはコショウの輸出が好調だ。同国コショウ協会は、2014年の輸出額が過去最高の10億ドル(約1022億円)に達すると予測している。収穫量の増加に加え、世界的なコショウの供給不足により取引価格が上昇し、輸出額を押し上げているもようだ。国営ベトナム・ニューズなどが報じた。

 同国は世界最大のコショウ生産・輸出国で、世界シェアの5割を占める。ここ数年、世界的な需要増に伴い、コショウの輸出が拡大しており、今年1~5月の輸出額は前年同期比42.3%増の6億4500万ドル、輸出量も同33.6%増の9万2000トンと大幅に伸びている。年間輸出量は昨年の13万4000トンから今年は15万トンに拡大する見込みだ。

 同協会のド・ハ・ナム会長は、欧州連合(EU)などの輸出先が食のより高い安全基準を定めていることから、第三者機関が安全性を保証する「グローバルGAP」といった国際認証の取得を生産者に推奨していると述べた。加えて、輸出業者に対しては、同認証を持つ生産者からはより高い価格で買い取るよう促しているという。

 また、ベトナム商工省はコショウの持続的な輸出拡大に向けて高付加価値の品種の生産などを推進する一方で、供給過剰による値崩れを防ぐために栽培計画の見直しも必要との見解を示した。

 農業・地方開発省によると、同国のコショウは世界90カ国・地域に輸出されており、米国、シンガポール、インドへの輸出が全体の4割を占めている。(シンガポール支局)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!