【株主総会ライブ】ソフトバンク(3) 新規事業案を売り込む株主に「心意気は立派」と激励 (1/3ページ)

2014.6.20 13:23

ソフトバンクの株主総会。新たに社外取締役に加わる永守重信・日本電産社長(パネル写真左)を遊び心をこめて紹介する孫正義社長=6月20日、同社の動画配信より

ソフトバンクの株主総会。新たに社外取締役に加わる永守重信・日本電産社長(パネル写真左)を遊び心をこめて紹介する孫正義社長=6月20日、同社の動画配信より【拡大】

  • ソフトバンクの株主総会の模様。世界中にある提携先企業を紹介する孫正義社長=6月20日、同社の動画配信より

 《開会から1時間以上が過ぎ、ようやく株主との質疑応答に入った。孫社長は「一人一問でお願いします」と要請した》

 株主の質問 「社外からの新規事業の提案はソフトバンクで受け入れてくれるか。私は電子書籍のプランがある。世界ナンバーワンの会社にする自信がある。5分でいいので話を聞いてほしい」

 孫正義社長 「今日はこの後スケジュールがあるので難しいですが、心意気は立派です。手続きをとって企画を見て、素晴らしい内容なら次のステップに進ませてもらいます。頑張ってください」

 株主の質問 「数年前に株主総会に来たときに、アリババのマーさんと孫さんの仲が良くないと報道されたときに、この場で握手するか抱き合うか話したところ、ハグをして、そのことが原因なのか株価下落が止まって上がり続けてきたことがあった。今日話を聞いて、柳井さんが素晴らしい経営者と知っていたが、(日本電産社長の)永守重信さんが(社外取締役に)入るということで、永守さんの意気込みも聞きたい。この3人が手を合わせるところで写真をとっておけば、日経新聞の1面に載り、ソフトバンクが世界に羽ばたくと書かれるので、ぜひ3人の写真を撮っておいてほしい。

孫社長「マーさんとはもともと仲がいい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!