個人消費の腰折れ懸念後退 コンビニ・百貨店、5月の売上高回復 (2/2ページ)

2014.6.21 07:07

中元コーナーの客に高級ビールを売り込むアサヒビールの小路明善社長=20日午前、東京都中央区の高島屋日本橋店

中元コーナーの客に高級ビールを売り込むアサヒビールの小路明善社長=20日午前、東京都中央区の高島屋日本橋店【拡大】

 景気動向に左右されるとされるギフト市場でも、ピークを迎えつつあるお中元商戦では「増税の影響は全く見られない」(高島屋の亀岡恒方・日本橋店長)。中元商戦の主力となるビールでは、キリンが20日に、ギフト用の「一番搾りプレミアム」の中元販売目標を、当初の2倍に上方修正した。アサヒビールも、中元向けは前年比約2割増のペースで推移している。同社の小路明善社長は「商戦の最盛期を迎えてさらに(販売は)加速し、年間のビール消費全体を底支えする」と強気の見通しだ。

 20日に来年入学用モデルのランドセルを発売したイトーヨーカ堂の戸井和久社長は、「前年よりも価格帯を引き上げたが、高いものから先に売れていく状況で、消費者のマインドはすでに改善している」と語る。

 第一生命経済研究所の高橋大輝副主任エコノミストは「現時点では駆け込み需要を超えるような反動減は確認されていないし、持ち直しの動きもみられる」と分析。その上で、「増税の影響も徐々に和らいでいくことから、懸念されていた個人消費の腰折れリスクは小さい」とみている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。