入浴シーンはNG? 米国版「ドラえもん」はどう変わる (3/4ページ)

2014.6.22 08:02

ジャイアンとスネ夫がロボットに食事をさせるシーン。はしは米国版でフォークに替わり、すしも米国風の食べ物にアレンジされている(c)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

ジャイアンとスネ夫がロボットに食事をさせるシーン。はしは米国版でフォークに替わり、すしも米国風の食べ物にアレンジされている(c)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK【拡大】

  • ジャイアンとスネ夫がロボットに食事をさせるシーン。元ははし、食べ物もすしだった(c)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

 ローカライズには基本的にディズニー社が行った市場調査の結果を反映させているが、変えなかった部分もある。ドラえもんが好物のどら焼きをパクパクと何個も食べるシーンについては、米国側から「子供の肥満につながる恐れがあるので、好物を野菜クッキーに変えた方がいいのでは」と提案があった。日本側は「作品観が崩れる」として受け入れなかったが、どら焼きの名前は「ヤミーバンズ(おいしいパン)」になった。

 「米国側の健康に対する徹底ぶりには驚いた」という赤津部長は、「米国風にローカライズしても『ドラえもん』のもつ世界観や日本的なメンタリティーは共通している。今後はこのローカライズされたドラえもんを世界に向け発信していきたい」と話している。

最近は日本版のまま放送も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!