サントリー、外部社長起用の賭け 数年越しの意中の人…新浪氏にラブコール (3/3ページ)

2014.6.25 06:21

サントリーホールディングス本社

サントリーホールディングス本社【拡大】

 「次の世代育たず」

 ただ、サントリーは、赤字続きだったビール事業を参入から46年かけて収益の柱に育て上げるなど、短期的業績にとらわれない同族企業ならではの経営判断も強みだ。グループ内では、創業者の鳥井信治郎氏の曾孫で新浪氏より7歳若い鳥井信宏氏(48)が、11年からサントリー食品インターナショナルの社長を務めている。

 佐治氏も「創業家で経営を続けられればベスト」と語るが、急速に国際化を進める中で「次の世代が育っていない」と今回の人事を断行。信宏氏は当面、昨年7月に株式上場を果たしたばかりの同社に専念しながら経営経験を積み重ね、次のトップ候補に上るとみられる。佐治氏は「(信宏氏に)うまく成長してもらいたい」と語る。次の経営トップ育成も新浪氏の大きな役割となりそうだ。(山沢義徳)

 【プロフィル】新浪剛史 にいなみ・たけし 慶大卒。1981年三菱商事。ローソン社長を経て、2014年5月から会長。横浜市出身。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。