観光庁が「若者旅行」で民間企業を表彰

2014.6.25 19:06

 観光庁は25日、若者に関心を持ってもらえるテーマの旅行を企画・実施している10企業・団体を表彰した。「『今しかできない旅がある』若者旅行を応援する取組表彰」で今年で2回目。最優秀の観光庁長官賞には、社会問題を現地で考えるスタディーツアーを運営する、一般社団法人リディラバ(東京都)が選ばれた。

 リディラバは青森県六ケ所村でエネルギー問題を考えるツアーや岩手県で林業の将来を考えるツアーなど、約60種類のツアーを企画。10~30代を中心に2000人以上が参加してきた。修学旅行や企業研修、地方公共団体の移住政策の支援も行っている。

 安部敏樹代表理事は「いろいろな社会問題に無関心でいることをなくしたい。今後は外国人観光客にも参加してもらうよう働きかける。ゆくゆくは海外でも同様のツアーを企画したい」と話している。

 ほかの表彰は、カンボジアで起業体験▽大使館でランチを食べて異文化交流▽雪を活用したスポーツツーリズムなど。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!