【知恵の経営】環境整備し女性の活躍支援 アタックス研究員・坂本洋介 (1/2ページ)

2014.6.25 05:00

 今回は、特殊鋼やステンレス鋼、超ステンレス鋼「シリコロイ」の素材販売と加工を行っている、天彦(てんひこ)産業(大阪市住之江区)を取り上げる。その理由は、積極的に女性の活躍の場を広げることに取り組む姿勢が高く評価されているからだ。

 2013年には、経済産業省の「ダイバーシティ経営企業100選」にも選ばれている。

 すでに、テレビや新聞などを通じて報道されているので、ご存じの読者も多いと思うが、今年4月18日、同社を安倍晋三首相が視察した。安倍首相が成長戦略の中で、女性の活用を掲げていることもあり、先進的な中小企業の現場をみたいということから、訪問が実現した。

 安倍首相も関心を寄せた同社の女性活用について、先日、樋口友夫社長から話を聞くことができた。

 もともと女性活用に積極的というわけではなかった。国内産業の空洞化を見越して、新たなビジネスチャンスを獲得するために海外展開を検討するなかで、語学に堪能な人材の獲得を試みた。しかし中小企業では、大卒や語学力のある人材の採用は難しく、なかなか思うようには進まない。

 そこで、比較的就職が難しい状況にあった大卒の女性にターゲットを定めた。これが女性登用のきっかけだ。2001年に、国立大学を卒業した語学堪能な女性社員を獲得したのを手始めに、積極的に採用を進めた。現在では国内にいる40人の社員の中で11人が女性。その多くが語学堪能で、大きな戦力となっている。

 では、優秀な女性社員を採用すれば、すべての会社が同社のようになるかといえば、決してそうではない。その後の育成・活用法がより重要となってくるのである。

 同社では女性社員の能力をフル活用するために、必要に応じてフレックスタイムや在宅勤務など、仕事と生活の両立を支援する制度を導入し、環境を整備してきた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!