武田薬品の外国人社長就任に「待った!」 創業家株主らが質問状 (1/2ページ)

2014.6.27 13:35

武田薬品工業の株主総会の会場に入る株主ら=27日午前、大阪市浪速区

武田薬品工業の株主総会の会場に入る株主ら=27日午前、大阪市浪速区【拡大】

 英製薬大手グラクソ・スミスクライン出身でフランス人のクリストフ・ウェバー最高執行責任者(COO)の社長就任に対し、創業家の一部などの株主らが反対を表明し、事前質問状を送付した武田薬品工業の株主総会が27日、大阪市浪速区の大阪府立体育会館で開かれた。同社では医師主導の臨床研究への組織的関与も明るみに出ている。

 今総会を経て、長谷川閑史(やすちか)社長は会長に就任し、ウェバー氏が社長に就任する予定。だが、これに同社の創業家の一部や幹部OBの株主らが反発。近年の海外企業の大型買収が業績に結びついていないこともあり、計112人の株主が4月、事前質問状を送付した。

 出席した株主によると、総会でウェバー氏はあいさつし「武田イズムを継承する。日本の文化を大事にしたい」という趣旨の発言をした。また長谷川氏は臨床研究をめぐる不祥事について謝罪したという。

ウェバー氏の社長就任が覆される可能性は低い

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!