「フレッツ光」卸売り、総務省に価格報告へ NTT、寡占化批判に対応 (1/2ページ)

2014.6.28 05:00

 NTTの鵜浦博夫社長は27日、同社が今秋にも始める光サービス「フレッツ光」の卸売りについて、総務省に価格を報告する考えを明らかにした。企業間の相対取引で決まる卸売価格にチェック機能を働かせることで、公平な貸し出しを担保し、「NTTの寡占化が進む」などの批判をかわす狙い。

 鵜浦社長は同日開かれた総務省の情報通信審議会特別部会に出席し、卸売価格の透明性を確保する方法として「非公開を前提に、(総務省などの)公的機関によるチェックはあるということを契約条件に入れていきたい」と述べた。総務省とは今後、具体的な調整に入る。

 この問題をめぐっては、光通信事業者やケーブルテレビ事業者が「公平と透明を担保すべきだ」と反発、総務省に十分な議論と必要な制度的措置を求めていた。

鵜浦社長「NTTのグループ内外で差がつくことは一切ない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。