携帯大手、富士山で「LTE」頂上戦 KDDIは最高速で巻き返し (2/4ページ)

2014.6.28 07:34

 世界文化遺産となって注目度が高まり、通信環境の整備も重要な課題に浮上。NTTドコモとソフトバンクは昨年、富士山の山頂や山小屋、登山道でLTEサービスに踏み切った。

 しかし、KDDIは静岡県側の一部でLTEを提供したものの、山梨県側では通常の第3世代(3G)携帯電話向けサービスにとどまり、出遅れた。

 巻き返しを図るべくKDDIは今夏、7月4日から山道と主要な山小屋で毎秒最大75メガビットのLTEを提供する。さらに山頂に電源装置を備えた中継基地局を設置し、7月中旬には150メガビットと国内最高速のLTEを実現する予定だ。

 一方、ドコモとソフトバンクは7月10日からLTEの提供を予定。ドコモは登山道では150メガビットのLTEを提供するが、山小屋や山頂付近では37.5メガビットと見劣りする。ソフトバンクは登山道と山小屋、山頂の全てを112.5メガビットでカバーする計画だ。

「混雑時に高速LTEを良好な状態で利用するのは難しい」(ソフトバンク)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。