【生かせ!知財ビジネス】廃棄物最終処分場跡地で農地創成 (1/2ページ)

2014.6.28 05:00

最終処分場ミュージアムで使われるキャラクター「盛土君」

最終処分場ミュージアムで使われるキャラクター「盛土君」【拡大】

  • 廃棄物最終処分場跡地に広がる農地。灌水用のスプリンクラーが設置されている=長野県小諸市

 自然環境や生態系に無害な廃棄物最終処分場の存在とその技術をいかに証明するか-。フジコーポレーション(長野県佐久市)は、長野県小諸市に2005年末から使用してきた処分場の廃棄物受け入れを終了。処分場の廃止届を3月に提出し、4月末に跡地約1万7400平方メートルを雑種地から畑に地目変更登記した。すでに地元の農業生産法人への譲渡を決めており、農地化して売却する予定。

 山口幸男社長は「もちろん、買い手はこの土地の由来を知っている。ここで生産された作物を食べても安全であるということを証明し、地域の農業者の方々と一緒に日本中、世界中へ発信することで、処分場のあり方の新たな形を提案したいと考えた」と言う。

 今回、農地転用された処分場跡地は優良農地とされる第1種農地が広がる田園地帯の真ん中。放射性物質を含む廃棄物も処理できる同社の特許技術を活用し、汚染物質の溶出を遮断するだけでなく、廃棄物の排出者や種類、埋設した区画(階層や位置)、埋設後の状況まで完全管理する最新設備だ。周辺農家や住民などへの丁寧な説明と理解の上に異例の立地を許され、運営されてきた。処分場跡地には現在、セメントと混練、固化し、盛土材として再生された(元)廃棄物が眠っている。外観は高さ7メートルの擁壁に囲まれ、一見、古墳のような雰囲気を備える。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!