【開発物語】「チェキ」女性ニーズつかみV字復活 一時は存亡の岐路に (5/8ページ)

2014.6.30 09:50

カラフルな色を取りそろえ、女性に人気のある「チェキinstaxmini8」(富士フイルム提供)

カラフルな色を取りそろえ、女性に人気のある「チェキinstaxmini8」(富士フイルム提供)【拡大】

  • 香港にある「チェキ」の販売店。アジアでインスタントカメラの人気に火が付いた(富士フイルム提供)
  • アルバムや写真立てなど、チェキの関連商品も充実している
  • チェキの開発やマーケティングの担当者=東京都港区の富士フイルム本社
  • クラシックなデザインの「チェキinstaxmini90ネオクラシック」

 外箱のデザインについての検討が繰り返されるなか、思わぬ反応が本社に届いた。事前に外箱のデザインを見た中国の販売担当者から、「これなら間違いなく売れる」と報告が寄せられたのだ。「アニメやキャラクター、ファッションなど、アジアでは日本の『カワイイ』文化が広く受け入れられている」。そう確信した鷹野氏は「販売が苦戦するようなら、パッケージのデザインを変えればいい。まずはこのデザインで挑戦したい」と再び社内を説得。当初の外箱のデザインの採用にこぎ着けた。

 発売開始直後には、東京・原宿のファッションイベントに出展。女性モデルにチェキを使ってもらい、撮った写真を会場で展示することで、写真の楽しみ方を発信した。

 その後、衣料品店や雑貨店などから引き合いが入り出したという。山本さんは「どうやら若い女性の間では、チェキはインスタントカメラではなく、おしゃれなファッションアイテムとして映っているようだ」と分析した。

 これまで、カメラは写真店やカメラ量販店でしか見かけることはなかった。だが、ファッション性を持ったチェキは、海外の書店や化粧品店の店頭で置かれるようになり、より多くの人にその存在を知らしめることになった。

インスタントカメラといえば、米ポラロイド製が有名だった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。