三菱商事 郵船、仏GDFとエコシップ向けLNG燃料供給事業

2014.7.2 17:50

 三菱商事は2日、日本郵船と仏エネルギー大手GDFスエズと組み、燃料に液化天然ガス(LNG)を使う環境型船舶(エコシップ)向け燃料供給事業に参入すると発表した。

 国際海事機関(IMO)は段階的に船舶の排ガス規制を強化中。来年、排ガス中の硫黄酸化物(SOx)の排出制限を欧米の一部沿岸海域で強化し、基準を満たさないと航行できなくなるのを受け、重油から環境負荷が低いLNGに燃料転換が進むと判断した。

 現在のエコシップは小型船が主流だが、2016年以降は大型の自動車運搬船にエコシップが投入される計画で、船舶向けLNG供給事業は世界初になる。英欄ロイヤル・ダッチ・シェルも参入を検討している。

 3社は規制強化が見込まれる欧州に来年3月までにLNG燃料販売会社とLNG燃料供給船保有会社の2つの合弁会社を設立する計画。

 発注済みの大型LNG供給船は16年夏に竣工し、ベルギーの主要港のゼーブルージュ港を拠点に、船舶に横付けして燃料供給する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!