【底流】老舗武田薬品 嵐の中の船出 外国人トップ体制に厳しい視線 (1/4ページ)

2014.7.6 18:00

株主総会を乗り切った武田薬品工業のウェバー新社長と長谷川氏(右上)。ただ、創業一族からは「失敗すれば総退陣」との制約をつきつけられている(コラージュ)

株主総会を乗り切った武田薬品工業のウェバー新社長と長谷川氏(右上)。ただ、創業一族からは「失敗すれば総退陣」との制約をつきつけられている(コラージュ)【拡大】

 英製薬大手グラクソ・スミスクライン出身のクリストフ・ウェバー氏を新社長に迎えた武田薬品工業の新体制が嵐の中で船出した。先月27日の株主総会では、OBや創業家の一部が日本人社長の選任を要求。ウェバー氏は、自身の出自さえもやり玉に挙げられた。臨床研究への組織的な不正関与や、低迷する業績という難題に立ち向かうウェバー氏には、数々の逆風が待ち受けている。

 乗っ取りを懸念

 「来る気はなかったが、一連の報道を見て出席することにした」

 武田の株主総会に鳥取市からかけつけた男性株主(77)はこう打ち明ける。同様に「十数年ぶりに来た」という大阪市の女性株主(83)など、不祥事や一部創業家などの“反乱”に対する関心は高く、総会には昨年に比べ1400人以上も多い4141人の株主が出席した。

 「タケダを効果的にリードできると自負している」と、自身の取締役選任などに理解を求めたウェバー氏や、長谷川閑史社長(総会後に会長就任)に対し、株主質問では痛烈な声が飛んだ。

 「これは乗っ取りだ」

 発言したのは、創業家の一部やOBなどで結成した「タケダの将来を憂う会」代表を務めたOBの原雄次郎氏だ。同会は今年1月に結成され、原氏は2月、長谷川社長と面会し、日本人社長の選出を求めていた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!