【シリーズ 産業未来】メットライフ生命(下)(4-2) (1/5ページ)

2014.7.8 05:00

 ■4つの営業チャンネル 成長志向から「お客さま目線」への転換

 メットライフ生命はコンサルタント(直販営業)社員、代理店、金融機関の窓口販売、通信販売という4つの営業チャンネル(販売経路)を有機的に連携させ、この中で顧客を完結させる新たな戦略を競合との差別化の源泉にしようとしている。4つのチャンネルを駆使して、顧客を囲い込むためには連携だけでなく、顧客が保険加入の流れの中でどのチャンネルに分岐したとしても、それぞれが質の高いサービスを提供することが不可欠だ。4つのチャンネルに根付いた各チャンネルの成長を第一義に考える志向をカスタマー・セントリシティに転換させることが課題になっている。

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