【未来への伝言】古森重隆・富士フイルムホールディングス会長兼CEO(中) (3/3ページ)

2014.7.9 05:00

富士フイルムヨーロッパ社長時代、古森重隆氏(中央)は欧州の地でもリーダーシップを発揮した=1990年代後半

富士フイルムヨーロッパ社長時代、古森重隆氏(中央)は欧州の地でもリーダーシップを発揮した=1990年代後半【拡大】

 《初めての海外勤務は56歳と遅かった。しかし、現地の外国人たちに物おじすることはなかった》

 「1996年に富士フイルムヨーロッパの社長としてドイツに赴任した。その年齢になって初の海外勤務は気が重かったが、部下に仕事を任せるのではなく、何事にもガチンコ勝負をした。欧州市場は当時、首位のコダックにシェアで2倍近くの差を開けられ、万年2位に甘んじていた。会社を戦う組織に立て直そうと自ら引っ張っていった」

 「製品の差別化を行う一方で、『割安品の二流メーカー』というイメージから脱却するために、ブランド戦略を練り直した。そうやって結局、23%だったカラーフィルムのシェアを30%近くまで伸ばすことに成功し、コダックに追いついていった」

 「後で聞いたが、現地のドイツ人スタッフは、徹底的に相互コミュニケーションを行い、高い目標達成を次々と突きつけていく私のことを、日本から本当のサムライがやってきた、『スーパー日本人』だと言っていたという。困難を乗り越えるごとに胆力、思考力、決断力といった実力が蓄えられていった」(小島清利)

                  ◇

【プロフィル】古森重隆

 こもり・しげたか 東大卒。1963年富士写真フイルム(現富士フイルムホールディングス)入社。富士フイルムヨーロッパ社長などを経て、2000年社長、03年最高経営責任者(CEO)を兼務。12年6月から現職。旧満州生まれ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!