レアアース不使用…日立が世界最高効率モーター開発 海外勢と差別化 (2/2ページ)

2014.7.10 07:09

日立製作所が約100年前の創業時に製作したモーター(手前)と世界最高効率を達成した新開発のアモルファスモーター=9日、東京都千代田区の本社

日立製作所が約100年前の創業時に製作したモーター(手前)と世界最高効率を達成した新開発のアモルファスモーター=9日、東京都千代田区の本社【拡大】

 日立によると、産業用モーターで使用される国内の電力量は年間約3600億キロワット時で、1%効率が改善されれば原発1基分の電力量を削減でき、電気料金も抑制できる。電気機器の省エネ化は世界的な課題で、モーターについても、米国などで一定の効率の製品の使用が義務付けられるなど、高効率モーターのニーズは高まっている。

 日立は産業用モーターで国内上位だが、世界市場ではスイスのABBや独シーメンスが先行する。ただ、ABBなども高効率化を進めているが、ネオジムなど高価なレアアースを採用するケースが多いという。

 約100年前に創業した日立の最初の製品は産業用モーターで、アモルファスモーターは当時のモーターと比べてパワーは約10倍で、効率化も大幅に進んだ。それでも開発担当者は「最終形だとは思っていない。99%を目指したい」としている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。