復権!高速バス 九州で路線新設、「ドアtoドア」武器に ツアーバス廃止、東九州道整備も追い風 (1/4ページ)

2014.7.11 21:46

九州の高速バスの拠点、西鉄天神バスセンターには、九州一円をはじめ全国各地から高速バスが到着する=福岡市中央区

九州の高速バスの拠点、西鉄天神バスセンターには、九州一円をはじめ全国各地から高速バスが到着する=福岡市中央区【拡大】

 「千円高速」に代表される高速道路の割引制度や高速ツアーバスの伸長によって窮地に立っていた九州の高速バスが、攻勢に出ている。バス事業の国内最大手、西日本鉄道などはこの数年、積極的に路線を新設する。「九州の足」として定着した高速バスは、観光・レジャー施設の“玄関先”に直結する利便性を武器に、さらなるニーズの掘り起こしを図る。(田中一世)

 西鉄は新たな高速バス路線として、今月18日に「福岡・北九州~ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)線」を、8月2日、「福岡・北九州~静岡・富士山・富士急ハイランド線」を相次ぎ就航させる。

 西鉄はすでに大阪・梅田行きの路線を持つが、USJは人気映画「ハリー・ポッター」を題材にしたエリアが15日にオープンし、大幅な増客が見込まれている。富士山も昨年6月の世界文化遺産登録後、観光客数が増えている。

 「これまでやってこなかった、レジャーや観光地に(直接)行く路線新設を狙っていた。LCC(格安航空会社)とも競合するが、目的地まで遠い空港と違い、USJや富士山の足元にダイレクトに乗客を運ぶことができる」

 庄山和利・自動車事業本部営業企画部長は、こう自信をのぞかせる。

 西鉄は23年12月にも、3年10カ月ぶりの新設路線として、「福岡~横浜・池袋・大宮線」(西武鉄道と共同運行)を就航させた。

 西鉄だけではない。23年以後、九州の運輸各社は在京・在阪の大手とも組み、積極的に路線を新設した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!