BPO「インタビューは顔出し原則」の狙いは 三宅弘委員長に聞く (3/5ページ)

2014.7.13 07:57

「インタビューは『顔出し』を原則とすべきだ」と語るBPO・放送人権委員会の三宅弘委員長

「インタビューは『顔出し』を原則とすべきだ」と語るBPO・放送人権委員会の三宅弘委員長【拡大】

 ■放送人権委員会・委員長談話の要旨

 (1)情報の自由な伝達と、個人のプライバシーや秘密の保護との適切な調整があってこそ、行きすぎた社会の匿名化を防ぐことができる。

 (2)テレビニュースなどで、匿名にしなければならない具体的な理由が見当たらないにもかかわらず、安易に顔なしインタビューが行われていないだろうか。

 (3)安易なボカシ、モザイク、顔なし映像はテレビ媒体の信頼低下を追認していないか。

 (4)安易な顔なしインタビューを避け、限られた時間であっても、取材対象者と最大限の意思疎通を図るよう努めるべきではないか。一方、プライバシーの保護は徹底的に行うべきだ。

 (5)顔なし映像を用いたり匿名化の処理をする場合には、画面上でその処理の理由を注記することなどにより、行きすぎた社会全体の匿名化に注意を促すことができる。

「現場の苦労、分かってない」水島宏明・法政大教授

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。