アリペイ 携帯に交通ICカード機能 国内35都市で利用OK (1/3ページ)

2014.7.15 05:00

支付宝(アリペイ)がインターネットで公開した「支付宝銭包」の広告。携帯電話が乗車券としても電子マネーとしても機能するようになる(中国新聞社)

支付宝(アリペイ)がインターネットで公開した「支付宝銭包」の広告。携帯電話が乗車券としても電子マネーとしても機能するようになる(中国新聞社)【拡大】

 電子商取引大手、阿里巴巴集団(アリババ・グループ・ホールディング)傘下の決済サービス会社、支付宝(アリペイ)の携帯電話用アプリケーション(応用ソフト)「支付宝銭包」に、交通ICカード機能が加わることになった。中国住宅都市農村建設省(住建省)ICカード応用サービスセンターと協力し、同センターが推進している「城市一●通」(買い物の支払いにも使える交通ICカードシステム)の機能を持ったアプリを開発。中国国内35都市で、携帯電話が交通ICカードとして使えるようになる。

 ◆共通化計画の一環

 このプランは、このほど開催された第1回都市建設インフォメーションテクノロジー製品博覧会で「未来公共交通計画」として発表された。支付宝にはすでに技術やユーザーの蓄積があり、公共交通の方面でもサービス水準向上や、新システムを作ることができ、人々にとって便利なものとなるという。

 博覧会の会場では実演が行われた。会場に運び込まれた三十数都市の地下鉄改札口に、体験用携帯電話がそれぞれかざされると、認識音とともにすべてが開いた。NFC(近距離無線通信規格)の機能を搭載した携帯電話生産企業の協力を得て、支付宝銭包が「カード」として変身することができたのだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!