訪日外国人増加、地方への波及どう図る 特産品の売り込みカギ (1/2ページ)

2014.7.23 22:26

石垣島中心部の土産物店は、台湾からの観光客向けにお菓子類が充実している=沖縄県石垣市(藤澤志穂子撮影)

石垣島中心部の土産物店は、台湾からの観光客向けにお菓子類が充実している=沖縄県石垣市(藤澤志穂子撮影)【拡大】

 今年の訪日外国人数は、昨年を大きく上回り1200万~1300万人となる可能性が高くなった。ただ訪問先は東京や京都などの主要都市に集中しており、他の地方都市への誘導が課題だ。いかに観光資源を掘り起こして、より多くの訪日客を呼び込み、地域の特産品を購入してもらうか。政府が目指す観光立国の実現に向け、町おこしにもつながる工夫が試される。(藤沢志穂子)

 沖縄本島よりも台湾に近い距離にある石垣島(沖縄県石垣市)には夏場、台湾から大型クルーズ船が就航している。島を訪れる台湾人の多くが観光もそこそこに真っ先に向かう先は、スーパーマーケットやドラッグストアだ。「日本製は質がいいから」と、食料品や薬品などの日用品を大量に購入していく。

 7月中旬の午後、石垣市の中心部にある土産物店では、台湾の家族連れが大量に菓子を購入していた。だが、島の特産品の蒸留酒、泡盛の棚は素通り。「黒糖はよく売れるが泡盛は人気がない。人はたくさん来るのに、あまりお金を落としてもらえない」と市の担当者は嘆く。

 沖縄県を訪れた外国人数は1~6月で前年同期比1.7倍の約40万2000人に達した。国・地域別では台湾が最多で全体の約4割を占める。韓国や中国、香港を含めたアジア全体では8割以上になる。今後は欧米などからも訪問客を増やし、特産品を購入してもらうことが課題だ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。