【講師のホンネ】櫻田毅 「君だからできる」の根拠伝える (2/2ページ)

2014.7.23 05:00

 普段から部下をよく観察し、力量や意欲を正確に把握した上で、自分が考える「君だから」の根拠をしっかりと部下に伝える。経験を積んでここまで能力を高めた君、失敗からよく学んだ君、人の役に立ちたいと思っている君、そんな君だからこそ、私はできると信じている。「君だからできる」には、このような上司の深慮と意思が込められている。

 そして、自分はどのように君をサポートするつもりなのか、君はどのようにサポートしてほしいのか、この2点を共通認識とすべく部下と話し合う。つまり、部下にその仕事に対する覚悟を促すと同時に、自分も部下に対してしっかりと支えるという覚悟をするのだ。

 そのとき初めて部下は、「自分だからできる!」と確信する。

                   ◇

【プロフィル】櫻田毅

 さくらだ・たけし 1957年佐賀県生まれ。アークス&コーチング代表。潜水艦の設計技師から資産運用の世界に転じ、外資系企業の役員など30年の会社人生を送る。独立後は、講師、コーチとして年間約1500人の成長支援に携わっている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。