「スマホに移らない最大の理由は料金」 ワイモバイル取締役兼COOの寺尾氏に聞く (1/4ページ)

2014.7.24 07:00

インタビューに応じるワイモバイルの寺尾洋幸取締役兼COO

インタビューに応じるワイモバイルの寺尾洋幸取締役兼COO【拡大】

 携帯電話事業者のイー・アクセスとPHS事業者のウィルコムが6月1日付で合併、7月1日に社名を「ワイモバイル」に変えて新たにスタート。8月1日から提供する新料金プランを17日に発表した。ウィルコム時代に最初に定額通話を実現した寺尾洋幸取締役兼COO(最高執行責任者)に、狙いと次の課題を聞いた。

 --8月1日から、月300回までの通話と1ギガバイトまでのデータ通信が月額2980円で利用できるスマートフォン(高機能携帯電話)の料金プランを始める

 「従来型の携帯電話を使っている人にフォーカスした。携帯からスマホに移らない最大の理由は料金。だから、携帯と同じ月3000円にこだわった。(インターネット環境の進展に伴い)ネット弱者が増えて情報格差が開いている。ネットの便利さを届けるのがわれわれの最大の目的で、そのための『課題解決エンジン』を料金プランとして提供したい」

 --第1弾の発表にしては堅実な価格設定だ

安いだけの『格安スマホ』ばかりになれば日本の通信事業は成り立たなくなる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。