気になるペットのニオイ対策…「空気清浄機」が効果的 (1/2ページ)

2014.7.25 10:25

ブルーエア社の空気清浄機は〝パワー〟が売り。国内メーカーの一般機に比べて2・5倍の速さで部屋の空気をきれいにできる能力を持つという

ブルーエア社の空気清浄機は〝パワー〟が売り。国内メーカーの一般機に比べて2・5倍の速さで部屋の空気をきれいにできる能力を持つという【拡大】

  • 「ペットドライルーム」は韓国メーカー製で年内には日本でも販売される予定
  • 「わんクロ」は強化段ボールを素材に使い、女性でも軽く持ち運びできるのが特徴だ
  • ワンちゃん専用のパンケーキなどが手作りできるユニークな家電も展示

 最新のペット用品などを展示する国内最大級のイベント「インターペット」が24日、東京ビッグサイトで始まった。いまや大半が家族の一員として室内で飼われているペット。会場内は一緒に心地よく暮らすために役立つグッズが盛りだくさんだ。

 ペットの体はいつも清潔にしておきたい。でも飼い主がせっかくシャンプーしても「ドライヤーが嫌い」という愛犬や愛猫は多い。そこで便利なのが「ペットドライルーム」。見た目はエアシャワー室をペット1匹が入れるほどに小さくした感じ。「中は静かで心地よい温風が吹き出し、気持ちよくて寝てしまうワンちゃんもいるほど」(メーカー担当者)という。

 ペットとの共同生活をおしゃれに彩るのは、カラフルなデザインの専用家具「わんクロ」。お気に入りのペット服などの収納にぴったりだ。食にもこだわりたいという人には、ペット用のおやつが手作りできるキッチン家電なども出展されている。

 一方、室内飼いの悩みといえば“におい”が最も深刻。におい対策グッズも最近は増えているが、なかでも強力な徐臭機能を売りにする空気清浄機は本命になりそうだ。

 スウェーデン大手ブルーエア社の「ニオイフィルターモデル」は、ペットと一緒に暮らす部屋(5畳相当)を模した実験で「10分以内にペット臭を92%カットできる性能を実証した」(広報担当)という。展示ブースでは大型の本体がひときわ目立つ。その分だけパワーもあり、新鮮な空気を素早く大量に送り出す本来の機能にこだわった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。