スズキ・VW、係争大詰め 提携解消裁判、「痛み分け」指摘する声 (2/3ページ)

2014.7.28 06:32

 ナカニシ自動車産業リサーチの中西孝樹代表は「スズキは対等な関係でVWの技術を得られると期待したが、VWはスズキを徐々に支配して世界戦略に組み込みたかった」と思惑のズレを指摘する。

 今後、和解が成立しなければ仲裁裁判所から法的拘束力のある裁定が下される。想定されるのは(1)スズキの主張通り自社株の買い戻しを認める(2)両社に非があるとして、価格を上乗せするなどスズキにペナルティーを科した上で買い戻しを認める(3)VWのスズキ株保有継続を認める-の3パターン。

 交渉経過が不透明なため結果を見通すのは難しいが、「双方とも言い分が決定力に欠ける。痛み分けになるのでは」(自動車大手幹部)との指摘もある。

 一方、VWの言い分が認められた場合、スズキは敵対的買収の危機にさらされる。VWが13.1%以上の株式を買い増せば持ち株比率が3分の1超となり、重要議案を否決できる拒否権を握るからだ。

有望なホワイトナイト候補はトヨタとフィアット?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。