国際L&D 沖縄で賃貸オフィスビル

2014.7.28 05:00

 日本アジアグループ傘下の国際ランド&ディベロップメント(国際L&D、東京都千代田区)は、沖縄県うるま市で県有地を活用したオフィスビル事業に着手した。

 国際L&Dが沖縄県から賃借する施設用地(9566平方メートル)に、オフィスビルを建設する。15年にわたり県に一括して賃貸するプロジェクトで、建設後、一定期間にわたり民間が運営したのち公共団体に譲渡するBOT方式を導入した。事業終了後は県に無償譲渡する。

 地上3階建てで延べ床面積は約3000平方メートル。2015年3月の完成を目指す。省エネ・創エネ対策を備えた環境配慮型「グリーンビル」として開発し、屋上には太陽光パネルを敷いた。

 建物の壁面の開口部には緑と花によるスクリーンを設置し、事務室への直射日光の照射を軽減させた。また、発光ダイオード(LED)照明や人感・昼光センサーを導入することによって消費電力の抑制を図ったほか、雨水を地下貯水槽へ貯留して散水や設備の洗浄に利用するなど、設計の随所に環境対策を織り込んでいる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。