エアバス購入契約解除 スカイマーク、前払い金は「戻る可能性薄い」 (3/3ページ)

2014.7.30 06:52

 今後はエアバスとの関係修復を急ぐとしているが、先行きは厳しそうだ。スカイマークは6機の購入代金の前払いとしてすでに265億円をエアバスに納めたが「(手元に)戻る可能性はかなり薄い」(西久保社長)といい、特別損失として計上される公算が大きい。さらに今後はエアバスから違約金の支払いを求めて損害賠償訴訟を起こされることも想定される。違約金は数百億円に上るとの見方もある。

 エアバスは29日、「契約に基づくあらゆる権利および救済手段を行使する予定」とコメントした。

 29日の東京株式市場でスカイマーク株は一時、前日終値比で15%安い245円と年初来安値を更新する場面もあった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。