北海道電がきょう午後に再値上げ申請 10%台後半か、原発停止の収支悪化で

2014.7.31 10:30

 北海道電力は31日、家庭向け電気料金の再値上げを経済産業省に申請する。値上げ幅は10%台後半と見られる。川合克彦社長が同日午後1時に経産省を訪れ、資源エネルギー庁の上田隆之長官に申請書を届ける。大手電力会社が東日本大震災以降、電気料金の再値上げ申請をするのは初めてとなる。

 北海道電は泊原発の長期停止を受けて、平成26年3月期まで3年連続の最終赤字に陥った。財務改善に向けて日本政策投資銀行から500億円の出資を受けるが、原発再稼働時期の見通しが立たないことから、収支改善に向けて、再値上げの申請を決断した。

 経産省は申請を受けた後、専門委員会を開き、経営効率化の取り組みを含めて厳正に審査する。値上げ幅が圧縮される可能性がある。

 また北海道電力は30日の予定を延期した今4~6月期決算を31日に発表する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。