「すき家」店舗数、初の純減 不採算店など整理、看板店も (1/2ページ)

2014.8.5 06:35

 ゼンショーホールディングス(HD)は4日、牛丼チェーン「すき家」の7月末時点の店舗数が1984店となり、前月末と比べ11店減少したと発表した。店舗数が前月比で純減したのは、1982年の創業以来初めて。

 人手不足が原因の休業店舗は先月末時点でなお53店残っており、チェーン全体の収支を圧迫している。こうした理由に加えて食材価格の高騰を受けて各店舗の収益性も見直した結果、7月は、人手不足や改装による休業とは別に、不採算や老朽化などを理由に14店を閉店した。一方で新たに3店を出店し、差し引き11店の減少となった。2015年3月期は通期で約30店の出店を計画しているが、4月以降に計18店を閉じており、今期中にチェーン2000店舗の大台に乗る見込みは薄くなった。

 先月閉店したのは、渋谷センター街店(東京都渋谷区)など。同店は00年12月に出店し、男性中心だったすき家の客層を若い女性へと広げる上で看板的な存在だったが、好立地で賃料が高く採算がとれないため、役割を終えたとして閉店した。

売上高伸び率は3カ月連続のプラス

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。