「すき家」のゼンショー、汚名そそげるか? 赤字転落、ワンオペ解消、株価急落…相次ぐ試練 (3/5ページ)

2014.8.7 14:28

 とはいっても、全国で2000店舗あるすき家で、現時点でワンオペがある店舗は、半数に近い約940店舗もある。近隣の店舗から応援を出したり、アルバイトの勤務店舗を変更したり、外国人留学生の採用を拡充させたりといった手法をとる予定だが、「それでも(940店の半分の)460~470店は深夜営業を休止することになる」(小川会長兼社長)という。また、「ワーストシナリオでは940店舗」(同)での深夜営業休止も想定している。

 この大量の店舗での深夜営業休止は、すき家のビジネスモデルともいえる「24時間営業」を修正するものとなる。これまですき家が急成長してきた背景には、24時間営業を、採算よく行ってきたことがあるが、「そのモデルの変更も仕方ない」(小川会長兼社長)覚悟だ。

 人手不足問題が解消したとしても、今後は立地や状況に応じては、「フレキシブルに運用する」(小川会長兼社長)とし、ショッピングセンターやモール入店以外の店舗でも、深夜営業を実施しない店舗も出てくる。

ワンオペをやめる中で、人件費の急増が予想される中で…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。