「すき家」のゼンショー、汚名そそげるか? 赤字転落、ワンオペ解消、株価急落…相次ぐ試練 (4/5ページ)

2014.8.7 14:28

余儀なくされた値上げ

 こういった動きが背景にある中で、牛丼の値上げを余儀なくされたのも事実だ。値上げの最大の理由は、牛肉の国際相場の上昇など、「原材料価格の上昇に対応する」(小川会長兼社長)ためだが、ワンオペをやめる中で、人件費の急増が予想される中で、牛丼並盛りを本体価格250円、税込みで270円を維持するのは難しくなっているからだ。

 牛丼は値上げをした後でも、業界最安値で優位性はあるとみているが、最悪の場合、5%の客数減も想定する。それでも値上げはさけられなくなっているなど、人手不足問題、そしてワンオペ解消が、小川会長兼社長が最もこだわってきた牛丼の値段にも反映したことを証明するものだ。

 今後の焦点は、こういった取り組みがゼンショーについた“ブラック企業”の汚名をそそげるかだ。

 小川会長兼社長は、「ブラック企業という言い方には生理的な嫌悪感がある。当然そう呼ばれれば悔しい思いをする」と表情をゆがめながら語る。

「ステージは変わった」ことを実感し…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。