【フロントランナー 地域金融】朝日信用金庫(1) (1/2ページ)

2014.8.12 05:00

 □朝日信用金庫「業務推進室の新規融資推進活動」(1)

 ■活動範囲拡大し有力中堅企業開拓

 朝日信用金庫は2012年10月、新たな収益基盤を構築するとともに、マーケットの変化にも機敏に対応するため、有力中堅企業を融資対象先として新たに開拓する専門チーム「業務推進室」を立ち上げた。

 長引くデフレと国内需要の縮小、大企業の海外生産シフトに伴う受注減などから業績低迷に悩む中小・零細企業は多い。後継者不足による自主廃業などで事業者数も減少傾向にある。こうした中、中小・零細企業を主な取引先としてきた信用金庫の危機感は大きい。

 これまで朝日信金は、営業店からおおむね半径500メートルの周辺地区を重点活動地域とし、地域内の中小・零細企業を対象に「小口多数」「狭域高密度」の融資獲得を展開してきた。

 しかし、中小企業への貸出残高が減少基調をたどっていることから、方針の見直しを含めた変革が必要だと判断。従来の方針を堅持しながらも、今までの重点地域外にも活動範囲を拡大し、これまで積極的に踏み込んでこなかった有力中堅企業の開拓を行う方針を明確にした。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。