一定額を払えばネットを通じて音楽が聴き放題となるストリーミング型サービスには、ラジオと似たプログラムもあり、新たな脅威になりかねない。
雑誌もアパレル・グルメ事業進出
ネットを経由してスマホやパソコンでラジオ放送を楽しめる「ラジコ(radiko)」は、活路の一つになりつつある。ラジコは在京、在阪のラジオ局と電通が出資して2010年12月に番組配信を始め、利用者の実質数を示すユニークユーザーは現在、1カ月当たり約1300万で推移。4月には、現時点で全国63局の放送を月額350円(税別)で聴ける有料プログラムをスタートさせ、契約者数は7月上旬に10万人を超えた。
ラジコによる全国への情報発信を意識する一方、ローカル色にこだわるラジオ局も少なくない。FM802もその一つで、全国の関西出身者などから反響が届くようになったという。