携帯3社の4-6月純増は格差ぐんと縮小 iPhone効果出てきたドコモ (2/2ページ)

2014.8.18 15:56

 1年で最もスマホが売れる年度末商戦は各社がキャッシュバック(現金還元)合戦を展開。顧客獲得競争は3社がほぼ互角。iPhone販売開始がドコモの純増回復を牽引したことは確実だ。

 4~6月期は年度末商戦の販促費積み増しの反動減ともいえるが、ドコモにとっては番号持ち運び制度(MNP)で携帯電話事業者を変更する利用者が減少したことも奏功した。ドコモが発表した4~6月期のMNPはマイナス9万件の転出超過だが、改善の兆しが鮮明になってきた。

 06年の制度発足以来ほぼマイナスが続いているドコモだが、MNPプラスへの転換も視野に入ってきた。加藤薫社長は「MNPのプラスも夢ではないが、そんなに簡単でもない」と慎重な姿勢を崩さないが、ドコモのシェアは40%前半まで落ち込み3社が拮抗。社内からは「そろそろ(MNPマイナスは)終息する時期だ。年度内には実現したい」という声も聞こえてくる。

 新料金プランが出そろう7~8月は「3社の純増数に大きな差は出ない」(横田氏)見通し。iPhone新機種がいよいよ9月発売と取りざたされており、買い控えの影響も気になるところだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。