【ステップアップ】タグキャスト、屋内の位置情報サービス (1/2ページ)

2014.8.19 05:00

ビーコンにスマホをかざすタグキャストの鳥居社長=東京都千代田区

ビーコンにスマホをかざすタグキャストの鳥居社長=東京都千代田区【拡大】

 ■GPSをカバーし顧客誘導

 タグキャストは、衛星利用測位システム(GPS)の電波が届かない屋内を対象にした位置情報サービス「TAGCAST」を開始した。短距離無線通信のブルートゥース発信器「TAGCAST ビーコン」を商業施設などの店舗に設置し、スマートフォン(高機能携帯電話)にデータを送り、特定のアプリで位置情報などのデータを受け取る仕組み。今後はビーコンの多言語対応を図っていくことで海外でも展開し、今後2年間で25万台の納入を目指す。

 地上ではスマホに搭載されているGPSが有効に働くが、デパートや地下街などでは十分に機能しない。タグキャストは、こうした側面をカバーするサービス。すでに国土交通省主導による、渋谷駅構内と周辺地下街の経路案内の社会実験で採用された。

 タグキャストが開発したシステムでは、アプリを起動するだけでスマホの画面に情報が表示。GPSを受信できない場所でも位置を特定する。これによって施設内でチェックインに応じた電子クーポンやポイントを配信したり、来店情報と口コミをつなげるなど集客を効率的に行えるようになる。ユーザーの位置に応じたお薦め情報の配信も可能だ。

 例えばポイントの場合、雨や暑いときに来店した顧客に対し、点数を自動的に割増すなどのサービスが可能。クーポン機能では、どういった顧客が来店したのかを把握できるようになり、サービス体制の強化につながる。

 また、美術館や博物館で利用した場合には展示作品ごとに説明を表示。従来の音声ガイドのような端末操作は不要で、移動するだけで説明が切り替わる。

 ビーコンの電波が届く範囲は10メートル程度。小型のため設置が簡単で、電池によって約1年間利用できる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。