自動車販売店の満足度低下 駆け込み需要対策で対応おろそかに (1/2ページ)

2014.8.20 05:45

 米調査会社J・D・パワー・アジア・パシフィックが19日発表した新車販売店の顧客満足度調査によると、業界全体の満足度が高級ブランド、量販ブランドともに昨年に比べ低下した。消費税増税前の駆け込み需要で大勢の客が訪れた結果、対応がおろそかになったのが原因とみられる。

 顧客満足度はスタッフの対応、契約・価格、店舗施設、納車対応の4項目で判定。高級ブランドは店舗や納車の満足度が低下して昨年比10ポイント減の718ポイント。量販ブランドでは価格やスタッフの満足度が下がり15ポイント減の649ポイントとなった。

 調査担当者は「ほとんどのメーカーで満足度が低下した。駆け込み需要で売り手市場になった結果だろう」と分析している。

 ブランド別では、高級ブランド1位が4項目全てで最高位をつけたトヨタ自動車のレクサス(761ポイント)、量販ブランド1位が独BMW「MINI(ミニ)」(706ポイント)だった。

 調査は毎年行われており、今年で13回目になる。

自動車販売店の顧客満足度ランキング(1000ポイント満点)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。