【トップは語る】価値あるものを顧客に迅速に提供 日本HPのメリット社長 (1/2ページ)

2014.8.21 04:32

 □米ヒューレット・パッカードアジア担当上級副社長

  兼日本ヒューレット・パッカード社長執行役員 ジム・メリットさん(56)

 --兼務する日本HP社長として日本市場への対応は

 「(デル日本法人の社長時代も含め)私は日本でのビジネス経験も長く、日本市場についてもよく理解しているつもりだ。日本はアジアの中で最も大きな市場の一つであり、われわれにとっても非常に重要な市場といえる。日本の顧客には、われわれのテクノロジーを早い段階で活用してもらっている。今後も製品やサービスなどのイノベーション(革新)の提供を通じ、顧客に価値を実感してもらえるようにしたい」

 --HP全体の業績は近年、厳しい状況が続いた

 「HPは、今まさに復活の時期にいる。確かに(5月に)大規模なリストラも発表したが、より機敏な企業へと変わり、ビジネスをさらに向上する機会ととらえて踏み切ったものだ。足元では、ハードウエアがアジア市場で急速に伸びてきている上、キャッシュフローも安定している。過去3年と比べても、顧客やパートナー企業からも良い評価をいただくようになっている」

HPの強みは「イノベーションの力とサービス力の深さ」

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