「ファストファッションでは満足できない」 “大人女子”ブランドが活発な理由 (2/4ページ)

2014.8.24 07:06

ローブが今秋冬から展開する新ブランド「イプセ」

ローブが今秋冬から展開する新ブランド「イプセ」【拡大】

  • 「エンフォルド」など“大人女子”ファッションが並ぶ「うめはんジェンヌ」=大阪市北区の阪急百貨店梅田本店
  • ユナイテッドアローズが手掛ける「アストラット」の青山店(東京都港区南青山)

 話題のブランドはバロックジャパンリミテッドが展開する「エンフォルド」だ。厳選した素材と着心地の良さ、シンプルで上品なデザインが支持され、平成24年春のデビューから年々人気が上昇。今秋冬には早くも海外進出を果たす。

 「ルシェルブルー」「ナイン」なども人気が高い。海外高級ブランドと組み合わせても遜色のないデザインと品質を備え、リーズナブル。「別の階で海外ブランドを購入されるお客さまの買い回りが多い」(武藤氏)という。

 価格以外の価値

 同百貨店に今年2月オープンした「アストラット」も大人向け新ブランド。手がけるのは大手セレクトショップ、ユナイテッドアローズだ。

 コンセプトは、選択眼を持ち、精神的に成熟した大人が着られる「モード服」。モードとは「流行」の意味で、デザイナーブランドに代表される最先端のファッションを指す。

 モード服を得意とするクリエイティブディレクター、東谷太氏との協業で今春スタート。名古屋、東京・南青山にも出店している。ユナイテットアローズ8店舗でも販売し、売り上げは目標の250%をはじき出している。

「モード服は欧米などでは定着しているが、日本ではなかなか根付かなかった」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。