【PC Watch】映画『STAND BY ME ドラえもん』(下) (3/3ページ)

2014.8.25 05:00

画像を生成するマシン群

画像を生成するマシン群【拡大】

 また、白組では1つの映画の制作を終えるまで、環境を統一するために、基本的にはOSやアプリケーションの入れ替えなどを行わない。デルの保守とは4年間契約したが、「サポートにお世話になったことはほぼないぐらい、トラブルフリーでした。まあ、当たり前なんですけどね」と花房氏は笑う。ちなみに、今後の作品でも積極的によりハイエンドなワークステーションの導入を検討している。

 八木氏や花房氏が言う通り、映画の本来の目的は観客にストーリーを伝えることである。「髪の毛がフサフサ揺れる」や「洋服のシワが風になびく」といった物理演算から、「映り込みまでを考慮したフレーム外の作り込み」「指紋が付くドラえもんの構築素材」、さらには「80万ポリゴンのドラえもん」「4Kテクスチャののび太君」、そして「グローバルイルミネーションを駆使した柔らかい光」や「サブサーフェイス・スキャタリングを利用した半透明効果」などの技術は補佐であり、スクリーンに映し出される感動的なストーリーこそが重要なのだ。

 しかし、こうした表現でリアルさを再現しているからこそ、観客はストーリーにすんなりのめり込めることを忘れないでほしい。映画館に足を運んでもらって、映画を見終えた時に、PC的な視点で映画を振り返ってみてほしい。そこには4年間の白組のスタッフの熱意と苦労がいっぱい詰まっている。(インプレスウオッチ)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。