NTTが本社移転取り止め? 「再移転にはコストや手間がかかる」

2014.8.25 19:52

 東京・大手町の旧逓信ビル跡地に建設中の35階建て超高層ビルに入居予定だったNTTが、当初予定していた本社の移転を取りやめる方向で検討している。本社は昨年12月に移転した「大手町ファーストスクエア イーストタワー」にそのまま置き、新ビルにはグループ企業の事業所を入居させたい考えだ。

 NTTは昨年の本社移転後、約400人の社員全員にシンクライアント(記録保持機能のない)ノート端末を配布。会議でタブレット型端末を使用するなど、昭和39年竣工の逓信ビルでは困難だったペーパーレス化を徹底させ、業務効率化を実現した。

 一方、NTTは新ビルへの入居の権利を保持しているが、「再移転にはコストや手間がかかる」(幹部)としており、再検討することにした。ただ、完成まで4年あるため最終決定はまだ先になりそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。