【フロントランナー 地域金融】京都信用金庫河原町支店(中) (1/2ページ)

2014.8.26 05:00

 □京都信用金庫河原町支店 前支店長・高木正尚氏(中)

 ■ビジネスマッチングで課題を解決

 京都信用金庫河原町支店の前支店長、高木正尚氏は、徹底した情報提供・収集で企業の課題発掘に注力してきた。その成果が表れたのが「ビジネスマッチング」の取り組みだ。

 京都では地下水を利用する飲食店も多い。同支店の取引先の老舗料理店も井戸でくみ上げて利用していたが、井戸のポンプが壊れ、営業に支障が出た。

 その話を耳にした担当者は、すぐに故障や必要な修理の内容を確認。京都信金全店の取引先情報などが登録されている社内ネットワーク「ビジネスマッチング掲示板」を活用し、修理業者の紹介を求めたところ、その日のうちに3件の情報が入り、料理店に紹介できた。最終的には契約に至らなかったが、素早い対応は大きな信頼感を与え、取引の深耕につながった。

 地元の取引先と県外業者とのマッチングが実現したケースもある。取引先の老舗和菓子店が商品の原材料で悩みを抱えていた。さつまいもの品質に年ごとにばらつきがあり、商品づくりに影響が出ていのだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。