成田空港へのアクセス、増える「空港直行バス」 LCC増加で

2014.8.27 20:03

 成田国際空港会社(NAA)は27日、成田空港への交通アクセスの実態調査結果を発表した。それによると、全入港者数のうち「空港直行バス」を利用する人の割合は12%と、2年前の前回調査に比べて3ポイント上昇した。成田に就航する格安航空会社(LCC)が増加したことや、同空港と東京都内を千円程度で結ぶ格安高速バスが普及してきたことが背景にあるという。

 NAAによると、同空港と都内を結ぶ格安高速バスは平成24年夏に運行開始。現在は「10~20分に1本程度」(NAA広報部)まで本数が増えており、成田発着のLCCの就航も利用を後押ししているようだ。

 全入港者数の半分を占める出発旅客で見ても、同空港への交通アクセスでは、空港直行バスを含む「自動車類」の割合が57%と、前回調査より4ポイント増加。これに対し、JR東日本や京成電鉄の「鉄道類」は4ポイント減の42%と、明暗を分けた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。