【講師のホンネ】櫻田毅 視線の先には目的、攻めのプライド (1/2ページ)

2014.8.27 05:00

 「私にも責任とプライドがあるので、自分の力でやり遂げたいと思っているんです」と40代の課長の柴田さん(仮称)。リーダーを任されたプロジェクトが遅れており、心配になった上司が介入をしたがっているとのこと。チームに一体感が乏しく、メンバーの動きが悪いことが遅れの原因であることは自覚している。しかし、任せたのであれば途中で口を挟まないでほしいと、ひとしきり上司への不満が続く。

 柴田さんは勉強家で知識も豊富な理論家タイプだが、頑固なところがある。熱くなっているこの状態でアドバイスをしたところで、押しつけと受け止められかねない。

 このようなときは、コーチとして気づきを促す対話が必要となる。「熱心ですね。ところで、いまおっしゃった柴田さんの責任って何ですか?」との問いには「プロジェクトを期限までにやり遂げることです!」と明快な回答。「そのために使えるものって何ですか?」には「プロジェクト・メンバーと予算」と即答。

 「いまの進捗(しんちょく)は理想的ですか?」「いや、必ずしも」「それでは、柴田さんの責任を果たすために他に使えるものがあるとすれば何ですか?」「うーん、上司…かな」「柴田さんのプライドって何でしょうか?」…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。