すき家、驚愕の労働環境 「2週間家に帰れない」「あっという間にワンオペに…」 (2/4ページ)

2014.8.31 17:04

すき家の店舗に張られたアルバイト募集の張り紙。イメージ悪化もあって人手不足の解消は厳しい状況だ=5月、東京都内

すき家の店舗に張られたアルバイト募集の張り紙。イメージ悪化もあって人手不足の解消は厳しい状況だ=5月、東京都内【拡大】

  • 「すき家」を狙った強盗の多発を受け、店舗の防犯体制を検査・指導する兵庫県警の警察官ら=平成23年10月、兵庫県姫路市
  • 「すき家」の労働環境の改善策について説明するゼンショーHDの小川賢太郎会長兼社長=東京都千代田区

 ただでさえ、店員の負担が大きいうえ、今年2月に調理の手間がかかる鍋メニューを発売すると、不満を募らせたアルバイトらが続々と退職。人手不足で営業を休止・短縮した店が100店舗を超えた。このためゼンショーHDは4月に久保利英明弁護士を委員長とする第三者委を設け、調査に乗り出していた。

 この調査で明らかになったのは、人手不足に悩む現場の声に耳を傾けることなく、新規出店を通じて利益追求に走る経営陣の姿だった。

 第三者委の報告書は「現場に『無理』をさせない限り、運営できないことは明らかだった」と、違法状態にあったと認定。さらに、「現場に対するケアは二の次となっており、危機意識をもつ経営幹部が不在だった」と、過重労働を是正できなかったのは組織的な問題だったとも指摘した。

 そもそも、すき家では数年前から、ワンオペとなる深夜時間帯を狙った強盗事件が頻発し、経営側もワンオペの見直しなどの対応に乗り出す方針を打ち出していた。にもかかわらず第三者委の報告書によると、実際は「警察から言われて、ワンオペが解消されたと思っても、あっという間にワンオペに戻していた」という。

創業からわずか30年で外食最大手にのし上がったゼンショーの企業文化

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。